根を張る

ついこの間、友達としゃべっているときに気づいてびっくりしたのだけれど、「どこか根を張れる場所に落ち着きたい」と感じていることに思い当たった。これまではずっと旅行したい、世界中飛び回っていたい、と思っていたから本当に驚いた。

でもよく考えてみると、去年の夏に仕事を辞めて3か月欧州に旅行に出て、そのあと日本に帰ってからも各地をまわり、冬になったらオーストラリアに来た。そしてここでも次の街にはいつ移動できるのかを常に考えている。

夏に旅行に出る前も、旅行中も、日本にいっとき帰っているときも、そして今住んでいても、いつも「次の移動」が頭を離れない。持ち物を増やすことはできないし、食料品や調味料も使い切れるかどうかを考えて買い物する。つまり、落ち着いていられないのである。そして先のことを常に考えていないといけないのである。

これは初めのうちはよかったけれど、1年近くこの状態が続くとかなりしんどい。もちろん、それが苦にならない人もいるのだろうし、そもそももったいないなんて思わずに買いたいものを買う性格なら全く問題ないんだと思う。

自分のことをけっこう思いきれる性格だと思っていたけれど、実際には細かいことまで気にしてしまうし、予定に向けて着実に整理していきたいんだとわかった。そうだったのかぁ、と少し納得。

まぁそんな感じで、一つの場所に落ち着きたいなぁ、と思いつつ、ほぼ初めて日本を恋しく思っているところ。家族ほしいなぁ、なんて思ったりして。行動の制限が理由のひとつにあるんだろうけどね。

そのうち帰ったら落ち着く場所を見つけるかもしれない。でも本当に今までは「落ち着くって何?好きに旅しないといや!」と思っていたから、かなり意外。

 

でもふと思ったけれど、もしずっと同じ仕事をしていて、出たかった長期の旅行にも出なくて、そのまま残っていたら、同じことを思えたんだろうか?

きっと思えなかったと思う。

したいしたいしたい、と思い続けていたことは、それを試してみて満足しないと次に進めない。もしあの時選択していなくて、今みたいに国の間の行き来が制限されてしまったことで実行できなかったなら、きっとできなかったことをひきずって次のするべきことに進めなかっただろうと思う。こんな気持ちにならなかっただろうと思う。

思う存分旅行して、思う存分ぼーっとした。

だからこそ思えているのかもしれない。根を張りたい、と。